こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、伊那市や駒ケ根市を中心に関東一円で足場工事を手掛ける、合同会社SHOUAKASETSUです。
これから鳶職人を目指そうとする方にとって、鳶職が将来性のある仕事なのかどうかは気になるところでしょう。
そこで今回は、「安定した将来性!鳶職人の仕事」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鳶工事は建設現場に欠かせない

建築工事現場
建設業は、人々が生活していくうえでなくなることのない業種のひとつです。
また建設現場において、足場工事など鳶工事は欠かせない工事です。
建設現場での高所作業における作業者の安全を確保する役割があります。
併せて、鳶工事は建築物への被害防止や倒壊防止などにも貢献しています。
鳶工事でつくるものは形として残らないため、裏方業務に思われがちですが、鳶工事は「縁の下の力持ち」としてとても大きな役割を担っているのです。
また足場工事は、ダムや橋梁などの土木インフラでも必要とされています。
鳶工事は建設業界にとって欠かせない存在なのです。

鳶職人の需要

鳶職人には、専門的な知識や資格が求められます。
資格を取得するためには、現場で経験を積まなければなりません。
一朝一夕で一人前の鳶職人になれるわけではないのです。
そのため、若年層がなかなか育ちにくい環境であるといえます。
鳶職人の世界においても高齢化が進んでいるため、長く続けてくれる若年層を求めて未経験者の採用を積極的に行っている業者も多いです。
弊社でも、資格や経験の有無を問わず、鳶職人の求人募集を行っています。
長く続けていく意思があれば、未経験からでも一生ものの技術を手に入れられる業界です。

鳶職人の将来性

足場工事など鳶工事に携わる鳶職人の仕事は、長期的にみても、かなり安定しているといえます。
現在は、新規の建設現場での活躍が多いです。
しかし今後は、大規模修繕工事などの現場における活躍の増加が予想されます。
近年新設されたタワーマンションなど、高層建築物の大規模なメンテナンスが、15年~20年の周期で実施されるためです。
新設に限らず修繕工事の現場においても、高所での作業には鳶職人が欠かせません。
日本の人口減少に伴い、新設工事は徐々に減少していくことが考えられます。
しかし、修繕工事が増加することで、鳶職人の需要は保たれます。
従って、鳶職人は仕事量の安定した将来性の明るい分野だといえるでしょう。

【求人】将来性のある仕事に就きませんか?

履歴書と眼鏡
ただいま弊社では、足場工事の鳶職人を求人募集しております。
具体的には、足場組み立て・解体、特殊足場、仮設資材運搬などの業務を行っていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は不問です。
未経験者の方には簡単な作業からお任せしますので、ご安心ください。
一から丁寧に指導できる体制を整えて、お待ちしております。
また、経験者の方は、経験や能力により給与面でも優遇いたします。
ぜひこの機会にご検討ください。
資格取得支援制度も設けておりますので、働きながらキャリアアップを目指していただける環境ですよ。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


足場工事は上伊那郡の『合同会社SHOUAKASETSU』へ|鳶工を求人募集
合同会社SHOUAKASETSU
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪9361-1
TEL:0265-79-3660    FAX:0265-79-3660