こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、伊那市や駒ケ根市を中心に関東一円で足場工事を手掛ける、合同会社SHOUAKASETSUです。
これから鳶職人として活躍したいと思われている方の中には、「成功している鳶職人って、どんなことを大切に仕事に臨んでいるのだろう?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「ココが違う!成功している鳶職人」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

マナーを大切にしている

作業服の男性
鳶職人は、ただ目の前の作業にだけ集中すればいいわけではありません。
時には、元請け会社の人やお客様と話す機会もあるでしょう。
そのようなときに挨拶ができていなかったり、マナーが守られていなかったりすれば、所属する会社だけでなく、元請け会社にまで迷惑がかかってしまうことも考えられます。
また作業の特性上、足場工事は近隣住民への挨拶や配慮が欠かせません。
丁寧な挨拶や人としてのマナーを心掛けている鳶職人は、現場でも重宝されます。

チームワークを大切にしている

建物の形状や現場の状況によって、足場の組み方は異なります。
足場は他の業者が通路としてはもちろん、作業床としても使用します。
そのため足場を敷設するときには、それらを踏まえて適切な足場を組まなければなりません。
しっかりとした足場が組まれていれば、足場を利用する業者の作業効率も上がり、その後の作業もスムーズに進むでしょう。
工期の短縮も期待できるかもしれません。
安全な足場を施工するためには、施工前の現場確認や情報共有、作業中の声掛けなどスタッフ同士のチームワークが大切です。

確かな技術を持っている

足場づくりをするうえで忘れてはならないのが、足場の上で作業する人たちの命を預かっていることです。
組み上げた足場がしっかりとしていなければ、足場が崩れてしまうという最悪の事態が起こりかねません。
足場には1スパンごとに許容荷重があります。
足場の上で行われる作業と、その作業にかかわる作業者のおおよその人数を把握して適切な足場を組み上げる技術が求められます。

【求人】鳶職人を募集中です

RECRUIT
ただいま弊社では、各種足場工事の現場に携わっていただける鳶職人の求人募集を行っています。
建設現場に欠かせない足場工事の鳶職人として活躍しませんか?
効率的に知識や技術を身につけられるよう、未経験者の方には一から丁寧に指導いたします。
経験者の方は給与面でも優遇いたしますので、この機会にご検討ください。
風通しもよく、アットホームな雰囲気の働きやすい職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


足場工事は上伊那郡の『合同会社SHOUAKASETSU』へ|鳶工を求人募集
合同会社SHOUAKASETSU
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪9361-1
TEL:0265-79-3660    FAX:0265-79-3660