こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、伊那市や駒ケ根市を中心に関東一円で足場工事を手掛ける、合同会社SHOUAKASETSUです。
これから足場工事の仕事を始める方の中には、「現場で注意すべきことを知っておきたい」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「足場工事に取り組む際に注意すべきこととは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、今後の参考にしてみてくださいね。

安全や住民への配慮

ヘルメットを持つ作業服の男性
足場工事ではくさびの打ち込みで金づちを使用するため、騒音などが発生することもあります。
従って、足場工事を行う際には、事前のご挨拶を行うなど近隣住民の方々への配慮が欠かせません。
また、静音タイプの金づちを使用するなどの騒音対策も重要です。
加えて、安全面への配慮も必要不可欠です。
不安定な足場では、作業効率に影響したり、落下事故を招いたりといった危険性があります。
作業効率の低下や事故を発生させないためにも、足場を用いる作業員への安全管理は徹底しなければなりません。

スタッフ同士の連携

足場工事においては、スタッフ同士の連携が非常に重要です。
重い資材を抱えて足場にのぼるケースもあるため、事故が起きないよう他のスタッフと声を掛け合うことも大切です。
また、落下事故を防ぐためにも、状況を都度報告することも求められます。
迅速かつ安全な足場の組み立てには、スタッフ同士の連携は欠かせないものです。
コミュニケーションを意識しながら作業に取り組むようにしましょう。

【求人】鳶職人を募集中

JOB
ただいま弊社では、足場工事の現場に携わっていただける鳶職人を募集しています。
ご応募にあたり、経験や資格の有無は問いません。
未経験者の方には、簡単な作業からお任せしますので、安心してご応募ください。
仕事に必要な資格は、資格取得支援制度を活用し、働きながら取得していただける環境です。
スタッフ同士の仲もよく、過ごしやすい職場です。
弊社で、鳶職人としての技術を身につけませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


足場工事は上伊那郡の『合同会社SHOUAKASETSU』へ|鳶工を求人募集
合同会社SHOUAKASETSU
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪9361-1
TEL:0265-79-3660    FAX:0265-79-3660